ウィッチャー3ワイルドハント DLC2をクリアした

いつぞやのセールでウィッチャー3ワイルドハントのGOTYエディションを購入し、当時はドハマりしてプレイしていました。シリーズ3作目ということもあり、知らないキャラが知り合いのように話しかけてきたり、訳の分からない固有名詞が続々登場しますが、大体解説が入ったりするので初プレイにもやさしい内容になっていました。このゲーム、ローカライズがしっかりしており、そこもうれしかった。会話の選択によりシナリオが分岐するゲームでローカライズが下手だと、思っているのと違う選択肢を選んでしまうことが多々あります。が、ウィッチャー3ではその点は無問題!翻訳もしっかりしており、謎解きや比喩表現、ことわざに至るまで日本に合わせてくれています。ローカライズ担当の人が頑張ったと聞いていましたが、まさかここまでとは…。ゲームそのものも楽しいですが、そのポテンシャルを存分に堪能できるのはローカライズ担当者のおかげでもあると思います。ネットの片隅から感謝を。

そんでもって薄暗く血なまぐさい世界観と、一筋縄ではいかず完璧なハッピーエンドがほぼ存在しないストーリーに惹かれつつ80時間ほどプレイしました。が、メインシナリオのラストでバッドエンドを引いてしまいました。どうやらシリを過保護にするとバッドエンドに行ってしまうそうです。言い訳をさせてもらうと、あまりシリを自由にするとそのままどっかえ消えてしまいそうでね…。ビビって過保護な選択を選び続けた結果、シリは帰ってこなかったわけです。森の貴婦人たちを殺し、シリのペンダントを握りしめて絶望する白狼を見て俺も絶望し、しばらくはPS4すらつけていませんでした。それほどのめり込んでいた。80時間かけてシリのために頑張ったのに何だこの仕打ちは…某御子の忍びゲーをプレイしていた時も似たような喪失感に苛まれましたが、あれはサクっと周回できるので「次!次!」と行くことができましたが、洋ゲーオープンワールド物となるとボリュームが半端じゃなくてな…なかなか手が伸びませんでした。

そこにやってきたのがモンスターハンターワールド×ウィッチャー3のコラボ。ここで久しぶりにウィッチャーに触れ、「やっぱウィッチャーっていいなぁ。やってみようかな」と感じました。

 

そんなわけで久しぶりにプレイするウィッチャー3。シリはもういません。現実逃避のためにワインの国トゥサンへ行きます。

f:id:A4de_copy:20190417212554j:plain

物語のはじまりは、トゥサンの公爵にウィッチャーへの依頼を貰うところから。本編とは打って変わって明るく綺麗なマップが一つと、そこに散りばめられたロケーションやサブクエストの数々、そしてメインストーリー。これらがDLCの1つとして入手することができます。お値段以上とはまさにこのことよ。

f:id:A4de_copy:20190417212535j:plain

首吊りの木や焼かれた魔女、魔物に襲われて色々と見えちゃってる死んだ馬なんかもパッと見では目に入りません。雲の形や明るい色合いのせいか、どことなくドラクエとかの優しいファンタジー世界だと勘違いしてしまいそうになります。

ただし、シナリオに関してはちゃんとウィッチャー。救いはほとんどありません。とりあえずメインストーリーだけガーッとプレイしましたが、ボリュームでいえばそこらのRPG一本分くらいはあったんじゃないでしょうか。満足感でいえばそれ以上です。流石DLCだけでGOTYにノミネートされるだけあります。

シナリオを進めるごとに見つかる事実と謎。犯人だと思っていた奴が実はただの駒で、黒幕は別にいたり…と、DLCだけでもかなり濃いストーリーが展開されます。一応アクションRPGなので、ダンジョンを攻略したり、戦闘になったりもするんですが、はやく続きが知りたいという欲求が強すぎて「ダンジョンも戦闘もいらねぇよ!シナリオだけ読ませてくれ!デトロイト方式にしてくれ!」などと考えてしまう始末。ゼノギアスをプレイしたときもこんなこと思ってたな俺…。実際、隻狼やモンハンをプレイした後だとウィッチャーの戦闘はじれったく感じてしまいます。とはいえ、そんじょそこらのオープンワールドRPGよりはレベルが高いと思う。シナリオは文句なしの密度。ウィッチャー3の凄さはやっぱりこの重厚さにあると思うんだよな。

ちなみにバッドエンドでした。どうもこのゲームの選択肢とは相性が悪い(笑)

 

メインストーリー以外も、ローチとメタ的な会話を楽しんだり、家を改築したり、イェネファーと落ち着いたりと面白いシナリオは沢山あります。ウィッチャー3を買って、DLCを買わないってのは損ですな。ブラボのDLCくらいマストバイですよ。そして、こんなに面白いゲームを積んでいたことに対して後悔しています。もっと早くやっておけばよかったぜ…。

 

ひさしぶりにウィッチャー3に触れましたが、やはり素晴らしいゲームです。そのうちハッピーエンドとトロフィーを目指して2週目でも始めてみようかと考えています。もちろん最低難易度で!ただトロコンを目指すならば最高難易度でクリアしなければいけないんですよね…う~ん、悩むなぁ。コンプリートまではいかなくても、取れる分だけは取っておこうかしら。